top of page
​スタッフ紹介

 当センターには、事業承継についての専門的な知識と経験を持った専門家12名(内、1名は、5月1日着任予定)と事務局員2名が在籍し、大分県内の中小企業・個人事業主の事業承継に関わるご相談に対応しています。​

統括責任者

山村 文彦

当センターの統括ならびに、第三者承継支援を担当。第三者への事業承継にお悩みの中小企業経営者の皆様に対して、これまでの営業活動を中心とした業務経験や組織マネジメント力を生かして、取引金融機関や専門家士業の皆様のご支援を受けながら、事業承継支援のネットワーク連携強化に努めてまいります。地元の地方銀行に32年間勤務し、その後、関連会社のリース会社で8年間勤務。2021年7月より、大分県事業承継・引継ぎ支援センター統括責任者として従事し現在に至っています。

山村 文彦

承継コーディネーター

栗山 浩一

掘起し機能・親族内承継支援の責任者として、事業承継ネットワークの構築、維持、運営等を担当。親族内承継担当のサブマネージャー、エリアコーディネーターの円滑な業務遂行のための支援及び関連する事業計画・事業の進捗管理等に従事。IT機器メーカーにて経営に携わった後、培った経営ノウハウを活かしながら経営コンサルタントとして、大分県内の中小企業の経営を支援している。2019年6月より大分県事業承継ネットワーク事務局ブロックコーディネーター、2021年4月よりサブマネージャー(親族内承継支援)、2024年4月より現職。栗山コンサルティングオフィス(大分市)代表/中小企業診断士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。

栗山 浩一

エリアコーディネーター

岩崎 美紀

親族内承継、第三者承継案件の掘り起こしを担当するエリアコーディネーター。経営コンサルタント会社の営業職・ネットベンチャーの取締役を経て、2006年に中小企業診断士として独立。中小企業・小規模事業者を対象とした公的支援に数多く従事してきました。全国各地の商工業者支援で培ったノウハウと豊富な事例が強みです。経営者と後継者、双方のお悩みや不安をしっかり受けとめながら最善の方策を共に考え、円滑な事業承継の実現をサポートしていきたいと考えています(担当地域:大分・別府・日出)

岩崎 美紀

エリアコーディネーター

神志那 和美

臼杵市、津久見市、佐伯市の親族内承継、第三者承継案件の掘り起しを担当。また、県内金融機関に対する事業推進を担当します。2020年3月に大分県信用保証協会を退職。同年4月より大分県事業承継ネットワーク事務局の経営者保証コーディネーターとして経営者保証解除に向けた取組に従事。2023年4月よりエリアコーディネーターに従事。

神志那 和美

エリアコーディネーター

矢上 将大

主に西部地域、県北地域の親族内承継、第三者承継案件の掘り起こしを担当。これまで、商工会の経営指導員として、国東市商工会・由布市商工会・大分県商工会連合会広域担当に従事。県内事業者が抱える様々な課題の解決のために、事業者に寄り添った経営支援に取り組んできました。エリアコーディネーターとして2年目、構成機関を巡回しながら、事業承継診断等の支援や事業者の相談対応、課題の整理等のサポートをしていきます。

矢上 将大

エリアコーディネーター

佐藤 雅光

竹田市、豊後大野市、由布市、玖珠町、九重町の親族内承継、第三者承継案件の掘り起こしを担当。事業承継に関する相談対応、課題の整理業務を行う。一般社団法人日本能率協会にて、「次世代経営者育成」テーマで企業への企画・提案および講師活動に従事した後、2013年に独立し大分県竹田市へ移住。大分企業への研修企画立案・実施と経営コンサルティング活動を行っている。2024年4月より本業務に従事。Dソリューション研究所(竹田市)代表。

佐藤 雅光

サブマネージャー

小春 和幸

県内の金融機関に勤務後、2018年7月よりセンターにて役員・従業員承継、第三者承継及び後継者人材バンク登録者支援を担当し、6年目。これまでの相談業務の積み重ねが、承継支援の経験と知識の蓄積となっており、これからも相談者に寄り添った提案・アドバイスを行っていきたい。

小春 和幸

サブマネージャー

朝来 浩一郎

H28年7月から前身の大分県事業引継ぎ支援センターにお世話になり、今年で8年を迎えます。現在の大分県事業承継・引継ぎ支援センターでも最古参となりました。年々、難しい事例が増えていますが、センターに相談して良かったと言ってもらえるような支援を心がけていきたいと思います。

朝来 浩一郎

サブマネージャー

福田 吉真

第三者承継及び後継者人材バンク登録者支援を担当。県下の中小企業、個人事業の代表者との面談を重ね譲渡、譲受のマッチング活動支援に従事。流通デベロッパー、熊本市の広告制作企業にてマネージメント業務に携わった後地元大分に戻り内閣府「プロフェッショナル人材事業」の大分県マネージャーを担当する。2020年4月より大分県事業引き継ぎ支援センターのサブマネージャーを務める。中小企業診断士。

福田 吉真

サブマネージャー

池澤 益彦

第三者承継・後継者人材バンク登録者支援を担当しています。具体的には、ご親族に承継者のおられない中小企業者や個人事業主の方の承継支援です。東京で住宅メーカーに勤務し、事業開発・財務・経理などを長らく担当していました。中小企業診断士の資格取得を契機として、早期退職・独立し、創業・事業改善の経営計画策定や建設業の業務改善などの支援を中心とした、経営コンサルタント事務所を開設しました。池澤ビジネス・コンサルティング代表/中小企業診断士・行政書士・1級ファイナンシャル・プランニング技能士/佐伯市出身。

池澤 益彦

サブマネージャー

森永 賢治

2023年4月から大分県事業承継・引継ぎ支援センターに勤務し、1年経ちました。事業の第三者承継、後継者人材バンク登録者支援を担当していますので、ご相談ください。

森永 賢治

事務局員

高橋 周作

経理処理を含む事務作業全般を担当。大分県商工会連合会で創業補助金事業、持続化補助金事業に従事した後、2017年からプッシュ型事業の母体となる事業承継ネットワーク構築事業に従事、2018年から2021年4月までプッシュ型事業で事務局員として従事してきました。経理・事務処理関係はもちろん各種データの集計、取り纏め、国や県への報告、コーディネータやマネージャーのサポートなど多種多様な仕事となりますが、事務局内でコミュニケーションをしっかりと行い、円滑な業務に繋がるよう努めていきます。

高橋 周作

事務局員

工藤 克子

事業承継に関する幅広い支援業務内容を日々学びながら、経理関係や支援業務の補佐、センター運営のための事務全般の業務を担当しています。センター内外問わず常に相手に寄り添う気持ちを大事にし、センタースタッフの支援業務が円滑に進むよう、職場環境を快適に整え、明るく積極的かつ温かくサポートすることを心掛けています。県内各地の跡継ぎ問題でお困りの中小事業者の皆様が、安心して事業承継を進められるよう、陰ながらお力になれたら幸いです。

工藤 克子

2024年4月1日現在

bottom of page