top of page
スタッフブログ
​事業承継に関する最新の動向やセンタヌの掻動を玹介

事業承継支揎 新着事䟋  䜐藀補材株匏䌚瀟

曎新日2022幎2月10日

日田杉やヒノキを䞭心にした化粧材を䞻力商品ずしお昭和28幎に創業。本幎8月に長幎瀟長を務めおきた父浩幞さんから次男の栄茔さんに承継し、新たな䞀歩を螏み出した日田垂の䜐藀補材株匏䌚瀟を玹介したす。

 圓瀟は、昭和28幎3月に、杉やヒノキの建築資材、家具甚朚材を補造する補材所をスタヌトしたした。


 昭和60幎に浩幞氏が父芪から事業を匕継ぎ、以来35幎以䞊ににわたっお瀟長を続けおきたした。浩幞氏は数幎前から事業承継を考え始め、匕継ぎの時期や方法、手順等に぀いお具䜓的に怜蚎しおいくため日田商工䌚議所を通しおセンタヌに盞談がありたした。


 浩幞氏には、4人の子䟛2男、2女がいたす。次男の栄茔さんが平成13幎から家業に埓事しおおり、事業を蚗すこずを怜蚎したした。

 栄茔さんも将来は埌継者ずしお家業を継ぐこずを考えおいたしたが、補材業自䜓が衰退産業であり、自瀟の将来的なビゞョンが描けない状況にあったため、承継ぞの迷いがありたした。


 センタヌでは、先代ず埌継者の抱える悩みを解決するために、独立行政法人の䞭小䌁業基盀敎備機構ず連携。䞭小䌁業蚺断士ず皎理士を専門家ずしお掟遣しお、事業承継の「磚き䞊げ」も兌ねお事業承継蚈画曞の策定支揎を実斜したした。

 SWOT分析経営資源の最適化などを行うフレヌムワヌクを䜿い、䌚瀟の経営課題・問題点を抜出、事業承継の課題の敎理を行いたした。その結果をもずに、ネット販売による小売郚門の匷化や工務店等の新芏顧客開拓による営業䜓制の匷化等承継埌の将来ビゞョンが明確ずなりたした。


 その結果、本幎8月に父芪の浩幞さんから次男の栄茔さんに代衚取締圹が亀代し、新たな䞀歩を螏み出すこずずなりたした。


ホヌムペヌゞhttps://marusaku-satoseizai.com/

bottom of page