top of page

ホーム > スタッフブログ > ブログ記事

スタッフブログ

​センターのスタッフがホットな話題をタイムリーにお届けしています

ご挨拶:令和4年度の始まりにあたって

更新日:2022年5月2日

 令和4年度が始まるにあたり、大分県事業承継・引継ぎ支援センターの取り組みについてお知らせします。


 コロナや世情不安等で、世の中全体が曇り空から晴れ間が差すような状況になかなかなれないかもしれません。


 事業承継に関しては、世の中全体では待ったなしの状況になっています。

 事業承継2025年問題が叫ばれており、2025年になると全国381万社のうち経営者が70歳以上となるのが245万社でそのうち127万社が後継者不在という予測もあります。

 何の手も打たたないでいると全国から100万社以上の事業所が廃業の危機を迎えることになります。


 少しでも廃業を減らしていくために、各種事業に取り組んで参ります。特に、国では事業承継に関する集中期間として税制面、法律面、補助金面、金融面でかつてないほどのメニューを取り揃えています。

 

 これらについてもしっかり広報して、有効に活用していただきたいと考えておりますので、事業承継でご不明な点があれば、ご相談ください!


 具体的な支援内容については、本ホームページでお知らせして行きますので、よろしくお願いいたします。


bottom of page