ホーム > スタッフブログ > ブログ記事

スタッフブログ

​センターのスタッフがホットな話題をタイムリーにお届けしています

「登録民間支援機関・マッチングコーディネーター情報連絡会議」を開催

第三者承継を、より早くスムーズな事業承継を目指す場合には、M&A専門会社による丁寧なスピーディーな対応が必要と思われます。当センターでは、安心して相談できるM&A専門会社をご紹介していきます。

 当センターの「登録機関等」といった場合、「登録民間支援機関」又は「マッチングコーディネーター」の両者を併せたものです。


 「登録民間支援機関」は、M&Aプロセス全般の支援のため、センターに登録したM&Aを主たる業又は業の一部とする会社です。主に金融機関やM&A専門会社あるいは税理士法人系のM&A会社等です。

 また、「マッチングコーディネーター」は、より小規模な事業者の引継ぎ支援を目的とし、主として地域で活動している弁護士・公認会計士・税理士等の士業者を中心に、M&A業務を本業の一部として活動している方々です。


 先ず、当センターで事業承継の相談を行った後、支援の要否を判断し、その後、「登録機関等」に橋渡しする場合と当センターで事業承継のマッチングを最後まで行う場合に分かれます。当センターの人員では、サポートに限界がありますので登録機関等へ積極的に連携を図っていきたいと考えています。


 7月6日に「登録民間支援機関・マッチングコーディネーター情報連絡会議」を開催しました。第三者承継支援における課題解決に向けた講演と、参加された担当者の方々との情報交換会を開催し、好評を得ております。今後とも連携強化に向けた取組を継続していきます。