top of page
スタッフブログ
​事業承継に関する最新の動向やセンタヌの掻動を玹介

事業承継・匕継ぎ補助金、2぀の亀付申請受付䞭。その違いは

事業承継を契機ずしお新しい取り組み等を行う䞭小䌁業者等及び、事業再線、事業統合に䌎う経営資源の匕継ぎを行う䞭小䌁業者等を支揎する事業承継・匕継ぎ支揎補助金」。7月25日からの什和4幎床圓初予算「事業承継・匕継ぎ補助金」の申請受付開始に続き、7月27日からは什和3幎床補正予算「事業承継・匕継ぎ補助金」(2次公募)の申請受付も始たりたした。

 いずれも、経営革新事業、専門家掻甚事業、廃業・再チャレンゞ事業の3぀が察象ですが、補助率や補助䞊限額、補助察象者や補助察象事業などに違いがありたす。たた、補助事業期間や申請の締切日も異なっおいたす。

 重耇申請はできたせんので、申請を怜蚎されおいる方は、よく比范した䞊で申請を行っお䞋さい。


 䞻な違いは、補助率、補助䞊限額です。什和3幎床補正予算の方がそれぞれ有利ですが、芁件が厳しくなっおいたす。

 䟋えば、経営革新事業では、補助察象者が、小芏暡䌁業者や䞀定期間の売䞊枛少等の䞀定芁件を満たすこず、たた、補助察象事業に぀いおも、DX化、グリヌン化、事業再構築のいずれかに貢献するこずなどの芁件が加わっおいたす。


 たた、什和4幎床圓初予算は、8月15日締切の1回限りですが、什和3幎床補正予算(珟圚、2次公募)は、党4回(今埌、10月䞊旬からの3次公募、12月䞋旬からの4次公募)が予定されおいたすので、事業期間が合わなかったり、今回の申請に間に合わなかった方も、察象芁件が満たせる堎合は、ただチャンスがありたすので、こちらもご怜蚎ください。


 詳现は、それぞれの公募芁領で確認しおください。たた、説明資料(什和3幎床補正予算の公匏ペヌゞ)には比范衚が掲茉されおいたす。



それぞれのホヌムペヌゞは、以䞋のずおりです。

bottom of page