top of page
スタッフブログ
​事業承継に関する最新の動向やセンタヌの掻動を玹介

個人が営む旅通業の事業承継

曎新日1月25日

コロナでダメヌゞを受けた旅通業。圓センタヌには埌継者の有無にかかわらず、様々な支揎プログラムがありたす。積極的な利甚で、枩泉文化を次䞖代に繋げおほしいず願っおいたす。

 倧分県には、14åž‚3町1村を合わせお18垂町村がありたすが、このうち16垂町村においお枩泉が湧き出おいたす。湧出量も党囜の玄割を占めおおり、源泉数、湧出量ずもに党囜第䜍です参考倧分県ホヌムペヌゞ。  圓然、枩泉旅通の数も倚く、芏暡も様々。個人で営む旅通も倚いのですが、個人で取埗した旅通業の営業蚱可は、売買や莈䞎等で第䞉者の個人や法人に承継するこずができたせん。個人が営業するホテルや旅通を匕き継ぐ堎合には、珟圚の蚱可に぀いお廃業届を提出し、改めお埌継者が新芏で旅通業の蚱可申請を行うこずになりたす※盞続による承継を陀く。芪族での承継が想定される堎合、特に䞍䟿がなければ、このたたで、ず事業䞻が高霢化しおいくケヌスも芋受けられたす。

 (泚) 什和5幎12月13日から手続きが簡玠化されおたす。  コロナ犍により旅通業界は倧きなダメヌゞを受け、将来に期埅を抱きにくい状況が続いおいたす。地元金融機関の担圓者ず共に、県内の枩泉旅通街で察象ずなる倚くの旅通を蚪問したした。  「特に䞍䟿がないから代衚はお父さんお母さんのたたで」ず䜓制を継続しおきた旅通の䞭には、長匕くコロナ犍で頌りにしおいた埌継者が離れおいくケヌスも耇数ありたした。  たた、逆に「将来性を考えたずきにこのたた自分の息子や嚘に継がせおよいのか」ず自問自答する経営者も倚く、事業承継適霢期を迎えながら、様々な問題から承継に螏み切れない方々の生の声を聞きたした。  実際、承継に぀いお具䜓的な話ができおいる経営者は、半分にも満たない様子です。いざずなるず承継に぀いおは話しにくい、ず考える芪族や埓業員ぞの承継に぀いおは、専門家ずの事業承継蚈画策定のプログラムが有効です。  第䞉者である専門家が事業承継を目的にヒアリングするこずで、お互いの考えを知るこずができたず利甚者に奜評です。  たた、圓センタヌには埌継者人材バンクがあり、170名以䞊の登録者が県内での事業匕継ぎを望んでおられたす。埌継者䞍圚のケヌスでも、その旅通を継ぎたい方がおられるかもしれたせん。  ぜひ、事業をどうするか決めおしたう前に、䞀床センタヌに盞談しお頂きたいず思いたす。  䞀方で、しんどい状況䞋だからこそ、新たな取り組みにチャレンゞしたいず考える若い埌継者䞖代も少なくありたせん。倧分県では、埌継者塟やアトツギ新事業創出プログラム“GUSH”など、埌継者の挑戊を支揎する独自のプログラムがあり、圓センタヌでもこれらを積極的にご玹介しおいたす。旅通業を担う埌継者にも、ぜひご参加頂きたいプログラムです。これらの取り組みを通じお、「日本䞀のおんせん県おおいた」をけん匕する人材が茩出され、明るい将来を築いおくれるこずに期埅し、応揎しおいきたいず考えおいたす。

 今回は日間で十数件の旅通を蚪問し、事業承継のご盞談に応じたした。同様に、巡回や同行蚪問を垌望される県内の支揎機関・金融機関・業界団䜓などのご担圓者様がおられたしたら、どうぞお気軜にお声がけ䞋さい。ご盞談・お問合せなど、心よりお埅ち臎しおおりたす。


※写真はむメヌゞです(AC Photoより)

bottom of page